働き方改革応援団!

「働き方改革」を前進させるため、関連情報をネタにいろいろ考えてみたい。

【スポンサーリンク】

働き方改革法案修正へ

 働き方改革法案に関するニュースが「久しぶりに」報道されました。毎日毎日、森友関連のニュースばかりで盛り上がってる感じがしますが、どうすんの?働き方改革・・・って思ってます。また、先送りするんじゃないだろうな・・・とか。

 

 いろいろな意見があることは承知していますが、ソコをガッツリ議論して欲しいものです。

 

 で、報道された修正内容は、「安全衛生法で、労働時間の把握を法律で企業に義務付ける」というものです。

 

www.asahi.com

 

 「裁量労働制の対象拡大を法案から全面削除するのに伴い、今の裁量労働制で働く人の健康確保措置の強化策も削除されることを踏まえた措置」ということですが、こういう内容こそ「野党から」しっかり提案して欲しいものです。反対するだけじゃなくて。

 

 罰則なしの安全衛生法の規定ですが、法律に明記されるのは良いことですね。
(世の中には、労働者が一人で働いている職場もあるので、労働条件の最低限の基準を定める労働基準法での規定はむずかしいのかな・・・)

 

f:id:TsuRu:20180320121206p:plain