働き方改革応援団!

「働き方改革」を前進させるため、関連情報をネタにいろいろ考えてみたい。

【スポンサーリンク】

「違法な長時間労働」で、担当社員も書類送検!(・・;)

なんだか「違法な長時間労働」を報じるニュース・新聞を見ない日はない・・・ってくらいの勢いを感じる、今日この頃です。

書類送検」なんて言葉を聞いても、だれでも知っているアノ有名企業でも、もうそれほどビックリすることはないんですけど、コチラのニュースには驚きました。

三菱電機、社員に長時間労働させた疑い 書類送検 < 朝日新聞デジタル >

書類送検されたのは、「三菱電機」と「労務管理担当の社員」です。

実際、なにをやったのか・・・という詳細は書かれていないので、この「社員」が具体的にナニをやったのかわかりませんが、社員も書類送検の対象になるんですね(なにをいまさら・・・などと思われるかもしれませんけど・・・)。

単なる職場の上司とかではなく、「労務管理担当」なんですから、法律に基づいて適切に管理しなければならないことはアタリマエの話です。

「会社の常識が世間の非常識」ということもあります。

労務管理担当」という職務になれば、漫然と「いままでのやり方だから」ということで業務を行うのではなく、「適切な労務管理」とはどういうものか、常に点検する必要があるということでしょう。