働き方改革応援団!

「働き方改革」を前進させるため、関連情報をネタにいろいろ考えてみたい。

【スポンサーリンク】

全体では何割?「4割で違法な長時間労働 116事業所で200時間超も 厚労省調査」

違法残業に関する記事のご紹介です。

「4割で違法な長時間労働 116事業所で200時間超も 厚労省調査」< Yahoo!ニュース >

この「4割」というのは、「日本の会社全体の4割」という意味ではありません。

長時間労働が疑われる事業所の4割」です。

少なくとも、この記事を根拠に「日本の会社の半分近くは違法な長時間になっている」ということは言えません。

で、この「長時間労働が疑われる」というのは、具体的にどのような事業所かというと、「残業が月80時間超の疑いがある事業所」ということになります。

違法な長時間労働というと、「36協定を超えた残業をさせている」ということが考えられます。ということは、厚生労働省の発表からわかることは、「36協定の協定時間が月80時間を超える事業所の4割で、協定時間を超えた違法な長時間労働をさせていた」ということになるのではないでしょうか?

結局、「36協定の協定時間が月80時間以下の事業所」や「そもそも36協定を締結・届け出していない事業所」はこの集計のなかには入っていませんから、日本全体で何割になるのかわからない・・・という事になります。 (ひょっとしたら、4割より、さらに悪い数字になるかも知れませんね・・・(・_・;)マサカ・・・)