働き方改革応援団!

「働き方改革」を前進させるため、関連情報をネタにいろいろ考えてみたい。

【スポンサーリンク】

可処分所得は増えないが可処分時間が増える「プレミアムフライデーによる個人消費への影響」

ハフィントンポストの記事の紹介です。

働き方改革、プレミアムフライデーによる個人消費への影響~可処分時間の使い方とつながりに注目:研究員の眼< ハフィントンポスト >

私は個人的に楽天的な性格なのですが、「プレミアムフライデー導入」なんて聞くと、「仕事を早めに切り上げた場合、やり残した仕事はどうなるんだろう・・・」とか心配になってきます。ルールや仕組みを変えないと、時間だけ切り詰めてもダメですよね、たぶん。

ただ、社会全体が「プレイアムフライデー」といった空気になることは、予想もしていなかった効果を生むかもしれません。

日本人は「空気」に流されやすいですからね。たとえば、「節分の恵方巻き」とか「ハロウィン」とか、昔はなかったイベントが、いつのまにか広がって定着しています。