働き方改革応援団!

「働き方改革」を前進させるため、関連情報をネタにいろいろ考えてみたい。

【スポンサーリンク】

「兼業・副業」人材を活用する、こんな方法!!

以前、会社で、兼業・副業を認める場合の問題点について、ちょっぴりまとめました。

会社が「兼業・副業を認める」場合の問題点あれこれ<  ROWS!働き方改革マガジン>

今日は、ちょっと視点を変えて、「兼業・副業」の推進をする別のアプローチを考えてみましょう。

それは、「兼業・副業の人、ウチで働きませんか?」というアプローチです。つまり、自社で働いている社員の「兼業・副業」を認めるのではなく、「兼業・副業の人」を受け入る側になるということです。

たとえば、チェレンジしたことのない新しいプロジェクトを行うときや、デザイナーなどの専門的なスキルを持った人材を、期間限定で雇う・・・といった人材活用の方法はいかがでしょう。

あらかじめ「兼業・副業の人」とわかって雇うので、労務管理の仕組み作りや運用がやりやすいと思います。

いろいろな方法を検討して、いろいろな可能性が広がればいいですね。

サイボウズ株式会社で「副業の人を受け入れる」という取組が始まった・・・と聞きました。

ランキングに参加しています。 クリックお願いします。 励みになります(^^)/。 にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ にほんブログ村