働き方改革応援団!

「働き方改革」を前進させるため、関連情報をネタにいろいろ考えてみたい。

【スポンサーリンク】

【確認してみた】ひと安心?公約の中に、(いちおう)働き方改革が入ってる。

f:id:TsuRu:20171119152632p:plain

 

今だから自民党の「公約」を確認してみましょう

 先の選挙は自公現政権が勝ったようですね。ってことで、「では、ナニを公約して勝ったのか」を確認してみたいと思います。もっとも、このブログは「働き方改革を応援する」ブログですから、働き方改革に関連するところを見ていきます。

 

 確認したページは、こちらです。

自民党 公約関連 第48回衆議院議員選挙(平成29年度)

1ページ目のあいさつ文

 まず、出だしは、「北朝鮮の脅威と少子高齢化」ですか。少子高齢化・・・ってところに、働き方改革はちょっとは関係するのかな・・・と思ってたら、でてきました。「生産性革命」と「人づくり革命」です。いわゆるコレが働き方革命なんでしょうか?

公約1 北朝鮮の脅威から国民を守り抜きます。

 この部分は、働き方改革とは関係なし。まぁ、脅威なんでしょうから、対応を見守りたいと思います。

公約2 アベノミクスの加速で、景気回復デフレ脱却を実現します。

 まずあらわれたのは、「生産性革命」と「人づくり革命」。これって「働き方革命」なの?って思っていたら、この公約の一番最後に、ようやく登場しました。

・働く皆さんの様々な声に耳を傾け、多様な形で働き、参加できる社会を作ります。このため、「働き方改革」を実行します。
自民党 政権公約2017より)

以前は、「働き方改革は最大のチャレンジだ」とかいってたのに、「ちょっと扱いが軽いなー」と思います。

公約3 劇的な生産性の向上で、国民の所得を増やします。

 またでた!「生産性革命」。どっちかというと、今回の公約は「働き方改革」より「生産性革命」を推してますね。

公約4 未来を担う子供たちに、“保育・教育の無償化”を実現します。

 この部分も、あんまり働き方改革とは関係なし。

公約5 地方創生で、活力ある元気な地方を作ります。

 この部分も、あんまり働き方改革とは関係なし。

公約6 国民の幅広い理解を得て、憲法改正を目指します。

 この部分も、あんまり働き方改革とは関係なし。

 以上、6つの公約の中では、「働き方改革」はずいぶんと目立たない印象です。

自民党制作BANK

 と思ったら、「制作BANK」の中に、見つかりました^_^。

 「長時間労働是正」「同一労働同一賃金」「女性・若者・高齢者・障害や病気のある方が就労や社会参加できる支援」「建設業・自動車運送事業・自動車整備事業の労働環境の改善」があげられています。

 ふぅ~。やれやれ。

 いちおう、わすれているワケではなさそうですね、働き方改革のこと。

 応援団としては、これからしっかり見守って応援していきたいと思います。