働き方改革応援団!

「働き方改革」を前進させるため、関連情報をネタにいろいろ考えてみたい。

【スポンサーリンク】

日本の賃金は世界に見劣りする・・・そして見直しは進まない

 日本の生産性が低いのは、「提供される価値に見合った対価が得られていないからだ」という分析がありますが、やっぱりって感じがしますね。

 

www.nikkei.com

 

 生産性を高めて生き残っていかなければならない時代に、「生産性が高くなる = 残業代で支えられていた賃金が下がる」なんて結果につながるなら、ドンドンと状況は悪くなるのではないでしょうか。

 

 人事制度(賃金制度)の見直しは急務ですが、「年功序列や終身雇用」を見直すことにつながるということで、なかなか状況を変えることができませんでした。

 

 団塊の世代が定年を迎え、団塊ジュニア世代も定年に近づいているという「今のタイミング」は、見直しの最後のチャンスという気がします。