働き方改革応援団!

「働き方改革」を前進させるため、関連情報をネタにいろいろ考えてみたい。

【スポンサーリンク】

「経路依存性」という悪習慣

f:id:TsuRu:20180830125003p:plain

「壊れていないものはなおすな(If it’s not broke, don’t fix it.)」という格言もありますね。

働き方改革を進めようとすると、よくブチ当たる壁です。

本当に壊れていないのなら、なおす必要はないのかも知れませんが、「壊れているんだけど、なんとなく使えている」「壊れていることから目をそらしている」「壊れているんだか壊れていないんだか点検していない」「そもそも、壊れているかどうか考えたこともない」・・・なんて状態だと、大事故につながることになるでしょう。

働き方改革は、「なおさなければオオゴトになってしまう課題」を改革することだと思っています。

とても興味深い記事があったので、ご紹介しましょう。

「オフィスと社員はもう要らない」「経路依存性」という悪習慣

business.nikkeibp.co.jp

キチンと検討すれば、いろいろな悪習慣がはびこっているような気配がします。