働き方改革応援団!

「働き方改革」を前進させるため、関連情報をネタにいろいろ考えてみたい。

【スポンサーリンク】

【規模別労働時間】大企業と中小企業、どっちが長時間労働?

厚生労働省の勤労統計問題、さまざまな影響が懸念されますね。

たとえば、上西充子氏のTweetです。

この一連の流れの中で、ふと気になる部分がありました。

「大企業の方が労働時間は長い傾向がある」という部分です。

なんとなぁ~くの感覚で、「中小企業の方が大企業より労働時間が長い」って感じがしていませんか?

実際に確認してみましょう。厚生労働省の「労働統計要覧」です。

www.mhlw.go.jp

この中の、「事業所規模別月間総実労働時間数」を見てみると、確かに!、記録の最初の方(平成2年、平成7年)以外は、大企業の方が中小企業よりも長時間労働という結果になっているようです。

なんでかな? ほんとかな? これが実態なんでしょうか?

ただ、これが厚生労働省の調査の結果ですから、同じように厚生労働省が調査すれば、結果も同じような傾向になるハズです。ということで、統計調査がちゃんと実施されていれば、「実際の長時間労働のデータがより過小評価されて公表されていた可能性が高い」と思われても仕方ないでしょう。

影響は、思ったより大きいようです。

f:id:TsuRu:20180708131649p:plain