働き方改革応援団!

「働き方改革」を前進させるため、関連情報をネタにいろいろ考えてみたい。

【スポンサーリンク】

「たばこ休憩」は仕事をしていないのか?(さらに言えば、休憩なのか?)

toyokeizai.net

「たばこ休憩」を不公平と思う人に欠けた視点 法律や働き方改革の面から考察してみた

という東洋経済オンラインの記事です。「たばこ休憩に頻繁にいく」ということで、懲戒処分された大阪府の例が紹介されていますね。

内容は読んでもらうとして、最後に「机に向かっている = 仕事をしているではない」といったコトが書かれています。

この結論部分に関連して、ややっこしいのは、「仕事をしている」か「仕事をしていない」か・・・という判断と、「労働時間に該当する」か「労働時間に該当しない」か・・・という判断は別モノだということです。

記事にならって書けば、「仕事をしていない = 労働時間に該当しないではない(労働時間に該当する場合もある)」って感じでしょうか? (否定表現が連続してややっこしいので、カッコ書きで補足しました)

労働基準法によれば、「休憩」は「労働時間」に含めないことになっています。でも、たとえば「たばこ休憩を労働時間に含めない」・・・というのは、疑問が残る対応です(通常であれば、含めた方が良いケースも多いと思います)。

働き方改革で、このあたりのルールについても、もう少しわかりやすく整理されればいいですね。

f:id:TsuRu:20190122133901p:plain
煙草休憩のイラスト