働き方改革応援団!

「働き方改革」を前進させるため、関連情報をネタにいろいろ考えてみたい。

【スポンサーリンク】

2017-01-08から1日間の記事一覧

働き方改革のために「不便の共有」を・・・は可能か?

独立行政法人経済産業研究所に掲載された記事の紹介です。 働き方改革のために「不便の共有」を ひとつの企業だけで対処できることではなく、なかなか実現はむずかしいのではないか・・・という気がします。 けれども、すかいらーくが深夜営業を行う店舗を大…

「働き方改革」ではなく「働かせ方改革」を(愛媛新聞社説より)

愛媛新聞の社説のご紹介です。 働かせ方改革 「長く、安く」を許さぬ実効策を これから労働人口がドンドン少なくなる流れの中で、「長く、安く」働かせることの限界がきているのでしょう。 従業員を大切にしなければ、逃げられていくのではないでしょうか。 …

勤務時間外のメール禁止の法制化・・・で思うこと。

フランスで、「企業が従業員に勤務時間外のメールチェックを強制しないよう義務付ける新たな労働法制が施行された」そうです。 勤務時間外のメール禁止=働き方改革、今月施行-仏 正直言って、こんなことまで法律で規制しないといけないのか・・・という気…

【おすすめ本】労働時間革命(小室 淑恵氏)

株式会社ワークライフバランス 代表取締役社長 小室 淑恵氏の本です。 おなじようなテーマで、様々な本を書いておられますが、この本を一番におすすめする理由が、3つあります。 政府がなぜ、性急な「働き方改革」に取り組んでいるのか(なぜ、長時間労働の…

政府が考える「同一労働同一賃金」は、「同一賃金」でない現実を認めている?!

この投稿は、「同一労働同一賃金ガイドライン(案)」を紹介した記事です。 昨年(平成28年)12月20日に開催された、第5回働き方改革実現会議で、「同一労働同一賃金ガイドライン(案)」が発表されました。 同一労働同一賃金ガイドライン(案)はコチラ 厚…