働き方改革応援団!

「働き方改革」を前進させるため、関連情報をネタにいろいろ考えてみたい。

【スポンサーリンク】

2017-01-19から1日間の記事一覧

働き方改革と過重労働対策「働き方改革で増加する「持ち帰り残業」の盲点」

東洋経済オンラインの記事のご紹介です。 働き方改革で増加する「持ち帰り残業」の盲点< 東洋経済オンライン > 「一罰百戒」ってことで、大手企業がドンドン摘発されています。 じゃ、労働時間をカットして早く会社から追い出そう・・・って流れになっている…

JR東海の働き方改革

産経ニュースの記事のご紹介です。 JR東海「働き方改革」は東海道新幹線の車内に 指定席の「検札廃止」が布石だった< 産経ニュース > 前向きに「やめる」ことからはじめる働き方改革、最近、良く目にするように思います。

結局賃金はどうなるの?(@_@;)「同一労働同一賃金」

JCASTニュースの記事のご紹介です。 結局、正社員の賃金を下げる結果に? 「同一労働同一賃金」で起きるコト<JCASTニュース> にわかに人件費総額が増えるとは思えないので、「不合理な待遇差の解消」を行おうとすれば、正社員の賃金が下がるのではないか・…

技術の進歩に追いつけ!「効果的な「働き方改革」実現には適材適所でのICT活用」

ITmedia エグゼクティブの記事のご紹介です。 効果的な「働き方改革」実現には適材適所でのICT活用< ITmedia エグゼクティブ > 現場で働く人はICTのことはよくわからず、ICTを開発している人は現場のことをよくわからず、結果として「ICT活用」がうまくい…