働き方改革応援団!

「働き方改革」を前進させるため、関連情報をネタにいろいろ考えてみたい。

【スポンサーリンク】

2017-01-26から1日間の記事一覧

働き方改革関連で、こんな動きも・・・<フリーランス協会設立>

副業・兼業を認めるような動きもありましたね。 さまざまな事情でフルタイム働けない人もたくさんいます。 働き方の選択肢が増えることは良いことだと思います。 (過重労働・長時間労働については、自己責任になるのでしょうか・・・) 「フリーランス協会…

人口問題と長時間労働の関係性・政府と企業の動向について

株式会社ワーク・ライフバランス 代表取締役社長小室淑恵氏のお話です。 動画が公開されてから半年経ちました。今現在の「政府と企業の動向」を思いうかべながら聞いてみるのも興味深いですね。 株式会社ワーク・ライフバランス 代表取締役社長小室淑恵:『…

同一労働同一賃金実現の取っ掛かりは?

同一労働同一賃金は、働き方改革の中でも、とりわけ大きな柱のひとつです。 しかし、その実現には壁があります。「終身雇用・年功序列」という名の壁です。 この壁を突破するための「いとぐち」として、ライフネット生命・出口治明氏は、「定年の廃止」を提…

諸悪の根源?!(・_・;)。固定残業代

固定残業代(固定残業手当、定額残業代etc.)は、かなり否定的な文脈の中に登場することが多いようです。 ここで確認しておきたいのは、「固定残業代」というダケで、法律違反になるわけではないコトです。つまり、適切に設定・運用された、合法的な「固定残…

みなおそう!働き方と休み方(^^)/

元AKBの高橋みなみさんが「みなおし先生」となって、「働き方・休み方」のみなおしをアピールしています。 個人的には、芸能界ってば、休みが全然なく、深夜早朝関係ナシで過酷な労働をしている・・・ってイメージなんですけどね。高橋みなみさんも、たぶん…

働き方改革はどこまで広がるのでしょうか?

毎日毎日、働き方改革のニュースを探しています。 いろんな視点からいろいろな立場の人がいろいろな発言をしていますが、まだまだネタはつきない感じですね。 毎日毎日「働き方改革」のニュースばっかりみていると、もう、世間は働き方改革の話題一色にそま…

プレミアムフライデーのロゴ、使用承認で使えるロゴは、こんなロゴ(^^)/

プレミアムフライデーのロゴは、「プレミアムフライデー事務局」に使用承認申請をして、許可がおりれば使えるようになります。 許可がおりれば、具体的にどのようなロゴが使えるようになるのか、カンタンにまとめてみました。 動画投稿のテストも兼ねて、ご…