働き方改革応援団!

「働き方改革」を前進させるため、関連情報をネタにいろいろ考えてみたい。

【スポンサーリンク】

2017-12-20から1日間の記事一覧

残業時間の上限規制・同一労働同一賃金の「前倒し対応」を

日本経済新聞の記事です。 www.nikkei.com 残業時間の上限規制が実施されれば、上限を超えれば「違法」になります。同一労働同一賃金についても、現在すでに様々な紛争・トラブル・裁判等がおこっていることを考えると、「前倒し対応」は会社からみても必要…

働き方改革関連法案が審議されるのは、「2018年1月22日」に招集される通常国会

審議される審議される・・・と言われながら、なんだかんだで2回も流れている「働き方改革関連法案」ですが、来年1月22日に招集される通常国会で取り上げられることになったようです。 headlines.yahoo.co.jp すでに指摘されている様々な論点について、中…

「働き方改革」一括法案の「抜け穴規定」について

働き方改革一括法案の中で、「労働時間の上限規制」が導入されようとしています。「上限」については「100時間以下」にするのか「100時間未満」にするのか・・・といった細かな議論がありましたが、いちおう、なんとなくまとまっているようです。 現在…

年末年始の営業、必要性ある?

定食チェーン「大戸屋ごはん処」が、一部の店舗で年末年始に休業をするそうです。 www.itmedia.co.jp 思えば、コンビニとかファミレスなどで年中無休・24時間営業が広まる前は、年末年始やお盆には、普通に休業していましたよ、ほとんどの店で。 なので、…