働き方改革応援団!

「働き方改革」を前進させるため、関連情報をネタにいろいろ考えてみたい。

【スポンサーリンク】

2019-01-08から1日間の記事一覧

韓国でも働き方改革が進行しているようですよ。

gendai.ismedia.jp 残業時間の上限規制の方法が、とてもわかりやすいですね。、「残業時間を含めた1週間の労働時間の上限を従来の68時間から52時間に制限」するのだそうです。総労働時間で規制しているというカタチでしょうか。 日本では、「時間外労働」を…

働き方改革を正月に考えた人がいる

働き方改革とは、好きな時に(もちろん仕事の繁閑を見計らい)休む、もしくはさっさと帰ることである。・・・というスタンスで書かれているようですので、それを踏まえて読んでみてください。 blogos.com 私は、働くってことは会社の指揮命令にもとづくこと…

「同一労働同一賃金に関する専用相談窓口」

以前から、ここでも度々紹介している「同一労働同一賃金(案)」ですが、(案)がとれて、ようやく年末に確定されました。 同一労働同一賃金ガイドライン 同時にお問い合わせ専用窓口も開設されています。 同一労働同一賃金に関するお問い合わせ専用窓口 内…

同一労働同一賃金の流れは広まるか?

同一労働同一賃金 本日の1面記事です。 www.asahi.com 記事では、「同一労働同一賃金」を先取りする形で、ほかの企業の判断に影響する可能性がある」と紹介されています。 働き方改革関連法では、正規雇用労働者と非正規雇用労働者の間の不合理な待遇差が禁…

年末に「労働基準法の解釈について」通達がでています。

Q&A 9月7日に発出された基発0907第1号の内容に関連することも多いですが、12月28日に新しい通達がでています。 基発1228第15号(労働基準法の解釈について)(平成30年12月28日付)[685KB] こうしてQ&A形式で書かれるとわかりやすいですね…