働き方改革応援団!

「働き方改革」を前進させるため、関連情報をネタにいろいろ考えてみたい。

【スポンサーリンク】

2019-01-10から1日間の記事一覧

副業・兼業の場合、労災保険の保障は1社分しかないの?

保障1社分は不当提訴(朝日新聞記事) 今朝の新聞の記事です。 www.asahi.com 157日間休みなしで働いてうつ病になったのに、2社に分けた雇用契約だったため、労災補償額が1社分の収入しか反映されていなかった・・・という事例です。 たとえば、中小企…

日通の「同一労働同一賃金」で、正社員の賃金はどうなったのか?

「日通、非正規社員の賃金引き上げへ 正社員と同水準に」というタイトルを素直に読めば、「正社員の賃金は変わらず」に、「非正規社員の賃金を引き上げた」ように見えます。 www.asahi.com けれども、かならずしも、そんな単純なお話ではないようです。 記事…

医師の残業に年2000時間を上限とする案

2019年1月10日朝日新聞一面 www.asahi.com 「医師の残業上限、年2000時間も検討」ってコトなのですが、すべての医師を対象とした上限ではありません。 労働基準法の改正により、労働時間に上限が設定されることになりますが、「この上限まで残業を減らす…