働き方改革応援団!

「働き方改革」を前進させるため、関連情報をネタにいろいろ考えてみたい。

【スポンサーリンク】

厳罰化よりも、キチンと罰則が適用されるようにしてほしいと思う(違法残業厳罰化問題)

産経ニュースの記事のご紹介です。

違法残業の厳罰化見送り 立法遅れ回避 働き方改革の関連法案< 産経ニュース >

記事によれば、現行の労働基準法の罰則が「6カ月以下の懲役または30万円以下の罰金」で、民進、共産、自由、社民4党が昨年11月に衆院に提出した「長時間労働規制法案」では違法な時間外労働をさせた場合の罰則を「1年以下の懲役または50万円以下の罰金」と現行よりも強化するとしている・・・とのこと。

「6カ月以下の懲役または30万円以下の罰金」が「1年以下の懲役または50万円以下の罰金」に強化されることの効果がよくわからないんです(これで、減るのかな?)。

そんなことよりも、「多くの違法残業をさせている企業に罰則が適用されていない状況」の方が、よっぽど問題だと思うんですけど。

違法行為に対して、キチンと罰則が適用されるようにならないのでしょうか?

ランキングに参加しています。 クリックお願いします。励みになります(^^)/。 にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ にほんブログ村