働き方改革応援団!

「働き方改革」を前進させるため、関連情報をネタにいろいろ考えてみたい。

【スポンサーリンク】

2017-01-23から1日間の記事一覧

プレミアムフライデーって、いったいナニが始まるの?(・_・;)

プレミアムフライデーって言葉、聞いたことないですか? ちょうど、あと一ヶ月後、来月2月の月末金曜日からですよ。 プレミアムフライデー 月末金曜日は、ちょっと豊かに。 プレミアムフライデーに関しては、以前ハフィントンポストの記事を紹介しました。 …

正規・非正規の賃金差は必要・・・だそうです。

労働新聞社の記事のご紹介です。 同一労働同一賃金 正規・非正規の賃金差必要 流通団体が提言< 労働新聞社 > 記事で報じられている「試算」の前提となっている「同一労働同一賃金」の詳細はわからないんですが、政府のガイドライン(案)をもとに試算して…

厳罰化よりも、キチンと罰則が適用されるようにしてほしいと思う(違法残業厳罰化問題)

産経ニュースの記事のご紹介です。 違法残業の厳罰化見送り 立法遅れ回避 働き方改革の関連法案< 産経ニュース > 記事によれば、現行の労働基準法の罰則が「6カ月以下の懲役または30万円以下の罰金」で、民進、共産、自由、社民4党が昨年11月に衆院…

働き方改革もITが?!(AI活用)

IT media エグゼクティブの記事のご紹介です。 ITが「働き方改革」先導 AIで離職予想や労務管理、VR活用も< ITmediaエグゼクティブ > 中小企業の経営者が従業員から「おやっさん」と呼ばれていた頃、「おやっさん」は常に従業員に気を配り、コマメに声をか…

持ち帰り労働時間の要件は、結構キビシイのかもしれない(不安要素)

年明けから、働き方改革実現会議において、労働時間の上限規制について話し合いがおこなわれています。 長時間労働の規制については、今の国会で結論をだす・・・といった二階自民幹事長の言葉がニュースになっていましたね。 シンプルでわかりやすい規制を…

24時間営業は、もはや無くなってしまうのか?

JCASTニュースのご紹介です。 24時間営業、もうもたない 人手不足に加え「働き方改革」< JCASTニュース > 記事では、24時間営業を続ける環境は厳しさをましている・・・とのエコノミストの声が紹介されています。 が、一方では、記事の中にも登場する「…