働き方改革応援団!

「働き方改革」を前進させるため、関連情報をネタにいろいろ考えてみたい。

【スポンサーリンク】

プレミアムフライデーって、いったいナニが始まるの?(・_・;)

プレミアムフライデーって言葉、聞いたことないですか?

ちょうど、あと一ヶ月後、来月2月の月末金曜日からですよ。

プレミアムフライデー 月末金曜日は、ちょっと豊かに。

プレミアムフライデーに関しては、以前ハフィントンポストの記事を紹介しました。

可処分所得は増えないが可処分時間が増える「プレミアムフライデーによる個人消費への影響」

今日は、そもそもプレミアムフライデーとはナニか?」についてまとめておきましょう。

とはいっても、「プレミアムフライデーとは」と題するページがあるので、さっそく確認してみましょう。

プレミアムフライデーとは

オシャレすぎて、なんだかサッパリ伝わってこないんですけど、気のせいでしょうか? このサイトにあるのは、このオシャレな「プレミアムフライデーとは」の他はロゴマークの使用申請くらいですね。

カンタンにまとめると

  • 2017年2月24日金曜日(2月の最終金曜日)からスタートし、毎月月末の金曜日を「プレミアムフライデー」とする。
  • 早めに仕事を切り上げ、夕方から買い物や飲食、旅行などを楽しんでもらうという消費喚起策。
  • プレミアムフライデー」を実施するかどうかは会社まかせ。
  • どのように実施するのかも会社まかせ。
  • 小売業や外食産業は「プレミアムフライデー」に合わせてイベントやセールなどを企画するかも。

といった感じになるでしょうか。

働き方改革・過重労働の縮減の観点からいうと、「年次有給休暇取得できない問題」にいい影響がでないかな・・・とチョッピリ期待してます。

過去、法律で定められた年次有給休暇を取り残す理由」について、「労働政策研究・研修機構」が調査した結果があります。

年次有給休暇の取得に関する調査< 独立行政法人労働政策研究・研修機構 >

ここで注目するのは、主な事実発見の4番目です。

 

<3年前と比べて、年次有給休暇が取りやすくなった人に理由を尋ねたら・・>
  1. 年休が取りやすい職場の雰囲気になったから 42.8%
  2. 自分で積極的に取得するよう心掛けた 41.5%
  3. 上司などからの年休取得への積極的な働きかけ 30.6%
  4. 仕事の内容、進め方の見直し 19.9% (年次有給休暇の取得に関する調査< 独立行政法人労働政策研究・研修機構 >

 

やっぱり、雰囲気って大切。

きっと、取りやすい雰囲気作りのためには、いろいろな取組・努力があったのでしょうけど、もし、世の中が「プレミアムフライデー」って雰囲気になったら、それがキッカケとなって、有給休暇の取得が促進されたりしないかなぁ・・・とか思います(たとえば、時間単位年休とか)。

考えが甘いですか?(・_・;)。

ランキングに参加しています。 クリックお願いします。励みになります(^^)/。 にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ にほんブログ村