以前テレビで、SCSK株式会社の「健康経営」の取り組みが紹介されていました。
たとえば、ウオーキング、朝食、休肝日、歯磨き、禁煙など、健康に良いことをした場合、会社が設置するポータルサイトに登録してポイントをためれば、そのポイントに応じて賞与に加算がされる・・・というものです。
テレビを見たときは、ぶっちゃけ「ちょっとやりすぎじゃないか」「大きなお世話じゃないか」とか思いました。
でも、こちらのページを見て、よく考えられてるな・・・と関心したのでシェアします。
ホームページによると、
とのことで、社員の健康は、「生産性・創造性の向上」「医療費負担の削減」「企業イメージの向上」など、会社から見ても大きなメリットがあるようです。
「企業イメージの向上」の観点からみると、優秀な人材確保に有利でしょうし、「健康経営銘柄」などに選定されると、株価にも良い影響があるのではないでしょうか?(健康経営銘柄2016は、平成28年1月21日(木)に公表されました)
「健康経営銘柄2016」選定企業25社を発表しました!< 経済産業省 >
「健康経営銘柄2016」の公表について< 東証 マーケットニュース >
社員を使い捨てる「ブラック企業」の評判で、業績を落としている例もあります。インターネットが普及した情報化社会では、「良いこと」が伝播するのが早いですよ。
SCSK株式会社は、システム開発などをおこなっている会社だそうです。もし、私が仕事を発注するなら、いい仕事をしてくれそうな気がするので、この会社に発注するでしょう(そんな予定はいっさい無いですけど・・・)
ランキングに参加しています。 クリックお願いします。励みになります(^^)/。 にほんブログ村