働き方改革応援団!

「働き方改革」を前進させるため、関連情報をネタにいろいろ考えてみたい。

【スポンサーリンク】

2018-01-22から1日間の記事一覧

働き方改革関連法案をめぐる与野党の焦点について

1月21日に放送されたNHK 日曜討論の内容が、すごくわかりやすくまとめられてありました。 twitter.com 「時間外労働の上限規制」「年次有給休暇の強制取得」といった規制強化と、「裁量労働制の適用拡大」「高度プロフェッショナル制度」といった規制緩和…

【196回通常国会】働き方改革関連法案の焦点は「高プロ」なのか?

新聞各紙が国会に関する報道を行っています。 下のリンクは毎日新聞です。 mainichi.jp 報道では、働き方改革関連法案について、与野党対決の焦点は「高ブロ(高度プロフェッショナル制度)」だとしていますが、本当にそうでしょうか? 昨日まとめたように、…

日本の賃金は世界に見劣りする・・・そして見直しは進まない

日本の生産性が低いのは、「提供される価値に見合った対価が得られていないからだ」という分析がありますが、やっぱりって感じがしますね。 www.nikkei.com 生産性を高めて生き残っていかなければならない時代に、「生産性が高くなる = 残業代で支えられて…

働き方改革関連法案の審議は「予算成立後の後半」

通常国会がきょう召集されました。 www.sankei.com ニュースによれば、「働き方改革国会」と位置づけているそうで、関連法案を含む64法案の成立を期すということです。 この「働き方改革」に関する法案には、いろいろな思惑がこめられた(?)いろいろな法…