働き方改革応援団!

「働き方改革」を前進させるため、関連情報をネタにいろいろ考えてみたい。

【スポンサーリンク】

2017-03-08から1日間の記事一覧

結局、100時間を認めるかどうかって話しなの?(残業時間の上限規制 今週が山場)

いろいろな報道をみるかぎりでは、100時間残業を認める方向になりそうな気配がします(個人の感想です)。 残業時間の上限規制~問われる政府の<本気度>< Yahoo!Japan ニュース > で、100時間を認めたとしても、コッソリ違反する企業は続出するよ…

ヤマト運輸やっぱり値上げ(27年ぶり)

調査して未払い残業代をすべて払うっていうニュースをみて、配送料を値上げするつもりじゃないかな・・・って感じがしたんですよね。 ヤマト、27年ぶり値上げへ 宅配の対応能力限界< 東京新聞 > 適正な利益をシッカリ確保して、キチンと労働者の待遇に反…

今年も賃上げ?

働き方改革という結構大きな改革を進める必要があり、さらに、同一労働同一賃金の実現に向けて、不合理な待遇格差の改善もしなければならないのに、一律というか画一的な賃上げを維持するのはムリがあるんじゃないかなぁ・・・という、漠然としたギモンがあ…

長時間残業抑止ツールの利用で注意すべき点は?(裁判例から考える)

適正な労働時間の管理を行うための第一歩は、なんといっても「見える化」です。 といっても、「見える化」するために人手をかけていたのでは、生産性が落ちたりサービス残業につながったりするかもしれません。 「見えるシステム」を構築するのが一番良いと…

データで見る働き方改革の理由

このサイトは、「働き方改革を進めなくてはならない」・・・という立場ですが、「進めることになんの問題もない」といいたいのではありません。 取組を進めることが企業にとって負担になれば、労働者にもシワヨセが及ぶでしょう。 そのほかにも、