働き方改革応援団!

「働き方改革」を前進させるため、関連情報をネタにいろいろ考えてみたい。

【スポンサーリンク】

2017-11-20から1日間の記事一覧

働き方改革 時間より場所・・・だそうです。

テレワークについて、日経に記事がありました。 www.nikkei.com 技術がこれだけ進歩しているのに、旧態依然とした仕事の進め方をしているのが問題なのかもしれない。 業務効率化のヒントは、いろんなところにある。

「RPA/AI導入の「次」を実現するIT基盤」

ascii.jp 記事の中でとりわけ印象に残るのは、既存業務に対して新技術を適応させていこうというのではなく、「デジタル化が急速に進展することを前提とした、ビジネス・業務再構築」です。 「日本生命」や「ふくおかフィナンシャルグループ」で導入したニュ…

RPA(Robotics Process Automation:ロボットによる業務自動化)とは

「ロボット」というと製造現場をイメージするのですが、RPAは「ホワイトカラー業務の効率化・自動化の取り組み」です。 ロボティック・プロセス・オートメーション - Wikipedia いままでの業務自動化との大きな違いは、Wikipediaによると「ITナレッジの少な…

「森永乳業、働き方改革で新組織 現行制度の問題“洗い出し”」に思う

日刊工業新聞に、次の記事が掲載されました。 www.nikkan.co.jp 「新組織」は横断型組織で、「ダイバーシティ推進委員会」と「ワークスタイル変革委員会」の2組織になるようです。 私は、働き方改革を本気で進めるのなら、かならず横断型組織を設置するべき…