働き方改革応援団!

「働き方改革」を前進させるため、関連情報をネタにいろいろ考えてみたい。

【スポンサーリンク】

働き方改革を推進するための関係法律の整備に関する法律案(平成30年4月6日提出)

f:id:TsuRu:20180408115556p:plain

 

 いろいろとスッタモンダがありましたが、いよいよ「働き方関連法案」が提出されましたね。

 

www.mhlw.go.jp

 

 働き方改革関連法案は真ん中あたりに掲載されています。

 

f:id:TsuRu:20180408114657p:plain

 

 とくに気になる「長時間労働の是正、多様で柔軟な働き方の実現等」の内容は、つぎの通りです。

 

  1.  労働時間に関する制度の見直し(労働基準法労働安全衛生法
    ・時間外労働の上限について、月45時間、年360時間を原則とし、臨時的な特別な事情がある場合でも年720時間、単月100時間未満(休日労働含む)、複数月平均80時間(休日労働含む)を限度に設定。
    (※)自動車運転業務、建設事業、医師等について、猶予期間を設けた上で規制を適用等の例外あり。研究開発業務について、医師の面接指導を設けた上で、適用除外。
    ・月60時間を超える時間外労働に係る割増賃金率(50%以上)について、中小企業への猶予措置を廃止する。また、使用者は、10日以上の年次有給休暇が付与される労働者に対し、5日について、毎年、時季を指定して与えなければならないこととする。
    ・高度プロフェッショナル制度の創設等を行う。(高度プロフェッショナル制度における健康確保措置を強化)
    ・労働者の健康確保措置の実効性を確保する観点から、労働時間の状況を省令で定める方法により把握しなければならないこととする。(労働安全衛生法の改正)
  2.  勤務間インターバル制度の普及促進等(労働時間等設定改善法)
    ・事業主は、前日の終業時刻と翌日の始業時刻の間に一定時間の休息の確保に努めなければならないこととする。
  3.  産業医・産業保健機能の強化(労働安全衛生法等)
    ・事業者から、産業医に対しその業務を適切に行うために必要な情報を提供することとするなど、産業医・産業保健機能の強化を図る。

働き方改革を推進するための関係法律の整備に関する法律案 概要より)

 

 「適用除外」や「適用猶予」が多く、施行日もバラバラで整理が必要ですね。

 

 なによりも法案が成立するかどうかも不透明な状態ですが、カタチがでたことだけは評価したいと思います。