働き方改革応援団!

「働き方改革」を前進させるため、関連情報をネタにいろいろ考えてみたい。

【スポンサーリンク】

省令が公布されました。

表題は思いっきり省略しております。

働き方改革を推進するための関係法律の整備に関する法律の施行に伴う厚生労働省関係省令の整備等に関する省令(平成30年厚生労働省令第112号)」

労働基準法第三十六条第一項の協定で定める労働時間の延長及び休日の労働について留意すべき事項等に関する指針(平成30年厚生労働省告示第323号)」

・・・などが9月7日に公布されました。

「36協定届」の新様式や、「清算期間が1か月を超えるフレックスタイム制に関する協定届」などの様式も明らかになって、すこしづつ具体的な姿が見えてきましたね。 新様式は、主要様式ダウンロードコーナー|厚生労働省より、ダウンロードできるようになるでしょう(たぶん)。

年明けの4月1日まで、あと半年ちょっとです。そろそろ本腰をいれて対応しないといけませんね。

従来は、このような手続き関係などの実務的な内容は、別のブログに書いていたのですが、情報が分散してしまうので、当面の間、このブログに集約したいと思います。

これからもよろしくおねがいします。

f:id:TsuRu:20180911212759j:plain