働き方改革応援団!

「働き方改革」を前進させるため、関連情報をネタにいろいろ考えてみたい。

【スポンサーリンク】

2017-01-12から1日間の記事一覧

「働きたくても働けない」制約社員の打開策

テレワークに関する記事の紹介です。 出産、育児、介護が原因の離職。働きたくても働けない“制約社員”の打開策は?< HARBOR BUSINESS ONLINE > 技術はドンドン進歩しているのに、「なにができるか」「どう使うったら良いか」ということを人が認識できなけ…

【導入・運用ガイドブック】テレワークを検討しているなら

「テレワークの導入・運用ガイドブック」のご紹介です。 何かを始めようとするときに、インターネットはとても頼れる存在です。 けれども、想定する読者が自分とズレていたり、内容が不正確・不適切・極論だったりする情報も少なくありません。よくまとまっ…

「働き方改革元年」だそうです。

白河桃子さんの記事がアップされました。 働き方改革元年です!< THE HUFFINGTON POST > 「労働時間の上限規制」とは、いったいどのようなカタチで実現されるのでしょうか。ガイドラインや指針といったものなのか、あるいは、労働基準法の改正まで行うのか…

「新元号、当日まで発表されない問題」半年前までに発表されるとのこと

各方面で心配されていた新元号の発表タイミング問題について 「新元号の発表は当日」天皇譲位にまつわる新聞報道にSEのみなさんから悲痛な声< やじうまWatch > こちらの記事をみると、こちらの記事によると、「来年(2018年)前半まで」に発表されるようで…

「違法な長時間労働」で、担当社員も書類送検!(・・;)

なんだか「違法な長時間労働」を報じるニュース・新聞を見ない日はない・・・ってくらいの勢いを感じる、今日この頃です。 「書類送検」なんて言葉を聞いても、だれでも知っているアノ有名企業でも、もうそれほどビックリすることはないんですけど、コチラの…