働き方改革応援団!

「働き方改革」を前進させるため、関連情報をネタにいろいろ考えてみたい。

【スポンサーリンク】

働き方改革関連法案が成立しました。

昨日(6/29)働き方改革関連法案が成立しました。

ニュースを確認してみましょう。

headlines.yahoo.co.jp

ヤフーニュース(弁護士ドットコム)では、過労死が増えるのではないかと懸念しています。

www.asahi.com

 朝日新聞は、「次」の規制緩和に期待する経団連の動きについて報道していますね。また、徹底解説記事もあります。

www.asahi.com

www.nikkei.com

 日経の記事は、割とたんたんとしていますね。

mainichi.jp

 毎日新聞高プロに注目しているようです。

 その他にも、さまざまなメディアで様々な報道がされていますね。ざっくりと見て気になるのは、「過労死に歯止めにならない。不十分だ」という意見と、「規制は特に中小企業にとって厳しすぎる」という意見があるようです。同じ法律なのに正反対の評価なのは、いったいどういうことなんでしょう。

 このblogで何度か書いていることですが、時間外労働は労使が話し合って合意しなければ1分たりとも命じることができません。法律が決まったら、それを適切に運用する努力も必要だと考えています。

 適切な運用のために、まだいろいろとナゾが多い部分もありますので、これからも引き続き情報をあつめてシェアしていこうと思います。

f:id:TsuRu:20180206213359p:plain