働き方改革応援団!

「働き方改革」を前進させるため、関連情報をネタにいろいろ考えてみたい。

【スポンサーリンク】

たとえば「顧客」から受けるパワハラについて・・・に対する答弁書

 いま国会でおこなわれている様々な「質問」と「答弁」については、コチラで確認することができます。

 

第196回国会 質問の一覧

 

 以前、「顧客」から受けるパワハラについて、国会で質問されたことを記事に書きました。

 

www.rows.jp

 

 この質問に対する答弁がホームページに掲載されていたので、確認してみました。結局、5つめの質問に対する答弁は、

 

パワーハラスメントの定義、顧客からのハラスメントの問題への対応の在り方及び職場のパワーハラスメント防止対策の法制化を含め、職場のパワーハラスメント防止対策についての様々な議論が行われているところであり、今後の検討会での議論の結果を踏まえ、必要な対応について検討してまいりたい。

答弁書より)

 

 ということで、一見前向きな感じもしますけど、書いている内容を要約すると「検討する」と答えているだけ・・・という感じですね。

 

 実際に、「長時間労働」と「パワハラ」により、痛ましい事件が起こっているわけですから、労働時間の上限規制をすすめるのと同時に「パワハラ」についてもしっかり取り組んで頂きたいと思います。

 

f:id:TsuRu:20180206213359p:plain