テレワークでネックになっているのは、コミュニケーションだそうです。質・量ともに減るので、業務に支障をきたすのだとか。そこで、今更ながらコミュニケーションツールが気になっています。
コミュニケーションツールは色々あります(昔からあるのでは電話とか)。ツールにはそれぞれ良いところもあるのですが、使いづらい点もあります。たとえば・・・。
電話:双方、同じ時間を共有しなければならない。特に、電話を掛けるタイミングについて、相手の事情に配慮できない。
ビデオ会話:準備が大変。特に自宅からの接続だと、片付けたり色々と大変です。
特に、メールはセキュリティの面で脆弱だと思います。騙す側の手口が巧妙になっているので、大量にメールのやり取りをする中で「ひっかかるかも知れない」という懸念がドンドン大きくなっています。
一方、コミュニケーションツールは、まず最初に相手を認証してからコミュニケーションがスタートするので、安心感がありますね。
一番メジャーなサービスはslackでしょうか。随分まえにアカウントだけは作ってみたのですが、放置していました。すこし、使い方を勉強していこうと思います。